ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形そば街道(さくらんぼ東根そば街道:明烏)

<<   作成日時 : 2013/05/08 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

GW後半4日(土)から山形県へ。
前日の東北道下りが大渋滞していたので朝5時起きで早々に出発、渋滞に巻き込まれることなくスムーズに進みましたよ。
あまりにも早く着き過ぎてしまった為、天童温泉道の駅に寄り、足湯をしたり、公園で遊んだりしました。
あちこちにそば街道がある山形県ですが、お昼は、旦那さまが会社の取引先の方から教えていただいた東根市にある蕎麦処明烏(あけがらす)さんへ。
開店11時前に着き、一番乗り。
初めての訪問です。
私は、巨大海老天ざる(1,500円)+十割そば(100円)+大盛り(150円)
画像


お皿が大きいので写真ではそれほどでもありませんが、かなり大きな海老天です。
約20cmはあるかな、ナイフで切って食べるとプリプリッ。
お蕎麦も3段盛りで来たので我が家にはちょうど良く、おいしいです。

旦那さまは、げそ天ざる(750円)
画像


こちらは二八そばで、十割そばよりつるんとした口当りです。

画像


手前が二八そば、奥が十割そばです。
画像ではあまり違いが分りませんね…。

メニュー表
画像


おそば以外にも、ラーメンや定食などメニューが豊富です。
大根おろしがサービスなのは嬉しいですね。

お店を出る頃には店内はほぼ満席状態で、次から次へとお客さんが入って来て人気のお店のようです。

外には、看板犬のごんべいくんがいますよ。
画像


かわいい〜〜。
ごんべいくんにさよならをして、今晩お世話になる海辺の温泉地へ向かいます。

画像



にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やった一番乗りです。道路もブログ村も胃袋も快調に飛ばされていますね10年以上前になりますが、仕事で東根に行きました。地元の工場の方に美味しい蕎麦を紹介してもらったのですが、ものすごい硬い蕎麦でした。最後には顎が疲れましたから、でもおいしかったですよ(笑)
サヤ侍
2013/05/08 12:11
十割蕎麦に大きな海老天!
良いですね〜
実に美味しそうです
この後は海辺の温泉地ですか?
山形は詳しくないのでどこに行かれたのか楽しみです
海辺って事は、美味しい海の幸も出たんでしょうね〜
羨ましいです!
ゆけむり
2013/05/08 21:12
こんにちは
巨大エビ天!ナイフで切るなんてすごいですね。
げそ天も美味しそう!
地元の美味しいお蕎麦って、、心ときめきますよ。
食べたい、、、。汗
シグまろX
2013/05/08 23:10
サヤ侍さんへ
顎が疲れるほどの固さとはちょっと…。
でも、そばは固めが好きです!
ゆなママ
2013/05/09 10:14
ゆけむりさんへ
二八そばより十割そばの方が好みでした〜。
海辺の温泉での食事は、かなりのボリューム&海の幸でおなかがいっぱいになりましたよ。
ゆけむりさんが行かれた樹氷で有名なあの温泉地にも行ってきました。
近々アップしますね。
ゆなママ
2013/05/09 10:22
シグまろXさんへ
ナイフ付きとは驚きましたね。
地元の白河や会津のお蕎麦もおいしいですが、山形もそば処が多く、いろいろ食べ比べてみたいです。
ゆなママ
2013/05/09 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
山形そば街道(さくらんぼ東根そば街道:明烏) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる