ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 加茂水族館(鶴岡市)

<<   作成日時 : 2013/05/15 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

「都屋」をチェックアウトして加茂水族館へ。
湯野浜温泉から程近く、あっと言う間に到着。
海水魚水槽をチラッと見てから、娘が楽しみにしているアシカショーの場所取りへ。
初めての訪問です。
入館料大人・700円、小中生350円(※割引券利用)
画像


画像


カリフォルニアアシカのポン太くんです。
アシカですが、アザラシとの違い(泳ぎ方)などをお姉さんが説明する時はアザラシになりきっていてビックリ!
輪っかをくぐったり、ピアノ(オルガンかも?)を弾いたりと見所あるショーでした。

淡水魚水槽を見てもう一度海水魚水槽を見ましたが、魚より人の数が圧倒的に多く見るのもやっと…。
昨年3月に、水族館に展示されているクラゲの種類の最多数(30種類)でギネス世界記録に認定されたクラゲをみようと行ってみると、ものすごい人・人・人…。
ミズクラゲ
画像


ミズクラゲが光に当るととってもきれいです。
画像


シロクラゲ
画像


小さいクラゲでパフパフ泳いでかわいいです。

アカクラゲ
画像


幻想的な雰囲気で、一瞬でクラゲの虜になりました。
本当は全部見たかったのだけど、あまりの人の多さに半分位しか見られませんでした…。
現在、新しい水族館を建設中で、来年の6月にリニューアルオープンする予定だそうです。
広さは2.5倍にアップ、展示種数も50種類まで拡大するそうで、ぜひ、また行きたいですね。

画像


外を出ると、水族館へ入るのに行列が出来ています!
駐車場も満車で、臨時駐車場からのシャトルバスも来ていましたよ。
早めに来て良かったです。


おまけに…。
2泊目の目的地へ行く前に、来る時に気になっていた鶴岡インター隣にある「庄内観光物産館」へ寄ってみましたよ。
お寿司(500円)&鯛のお刺身(600円)&ほたて(300円)
画像


ちょうどお昼だし、外には屋台もあって食べる所もあったので、お魚売り場で買ったお寿司やお刺身を食べることにしましたよ。

いかの一夜干し(400円)&生ビール(420円)
画像


ビールを調達している間に、娘があまりのおいしさに鯛のお刺身をほとんど食べてしまい、一切れしか食べられませんでした…。
どれもこれもおいしく、特にいかの一夜干しはやわらかく、ビールのお供にバッチリでした。

お土産を購入し、いよいよ今晩お世話になるお気に入りの温泉地へ向かいます。


過去の関連記事
2012.08.18 新潟市:マリンピア日本海など


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
くらげって神秘的ですよねぇ、、、。
あ〜、、、。でも地物のお刺身にお寿司、イカ!
美味しそう、、、です、、。
ビールぴったし!
シグまろX
2013/05/15 11:25
水族館でクラゲを見るのが大好きな私。
人造クラゲを買おう(飼おう?)として、
友人に止められたこともあります(笑)
江ノ島水族館も、おすすめですよ〜。
タナカ*フェ
2013/05/16 21:42
こんばんは〜
鶴岡までですか!
山形の端まで遠征されたんですね!!

のアテなら…
イカの一夜干しだけでも十分かも♪
↑娘さんナイス!(笑)
hide
2013/05/16 23:36
クラゲ幻想的で綺麗ですね

庄内観光物産展で仕入れたお寿司や鯛のお刺身などなど、こんな風にお昼を食べるのも良いですね!
ゆけむり
2013/05/17 08:14
シグまろXさんへ
クラゲって悪者扱いされるけど、こうやってみるときれいだし、吸い込まれてしまいます。

海沿いに来れば、やっぱり魚介類にビールですね!
ゆなママ
2013/05/17 08:47
タナカ*フェさんへ
多分、ずっと見ていても飽きないですよね!
「クラゲを飼ってみませんか?」とあったので、私も挑戦してみようと思ったら、学校や会社などの組織に貸し出すという内容でちょっとがっかり…。
江ノ島水族館、ぜひ、行ってみたいです!
ゆなママ
2013/05/17 08:50
hideさんへ
娘は以前、刺身を食べすぎておなかをこわしてしまったことがあり、それから1回に食べるのは5切れまでと決めていたのに…。
でも、いかの一夜干しもほたてもおいしくてビールのつまみには最高でしたよ。
ゆなママ
2013/05/17 08:55
ゆけむりさんへ
一瞬でクラゲの虜になってしまいましたよ〜。

レストランには行列が出来ていたので、お魚屋さんで調達してきました。
夕飯のことも考えて軽めに済まそうと思ったのですが、あちこちで試食したりしたら結構おなかがいっぱいになってしまいました。
ゆなママ
2013/05/17 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
加茂水族館(鶴岡市) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる