ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵王温泉(つるや)

<<   作成日時 : 2013/05/20 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

鶴岡インターから山形自動車道に乗って、蔵王温泉へ。
約5〜6年前に宮城経由で訪れて以来で、以前は、「蔵王国際ホテル」にお世話になりましたが、今回は、温泉街入り口のバスターミナルや観光案内所向かいにある「五感の湯つるや」にお世話になります。
お部屋は10畳+αの広いお部屋で清潔感もあり大満足。
この日も、部屋でくつろぐことなく早々に温泉を満喫、夕食前に温泉街を散策した後は、待ちに待った夕食です。
1泊2食付大人一人(14,850円)夕食・朝食共個室、小人・小学生B(7.425円)
画像


画像


夕食は、すき焼き・しゃぶしゃぶ・ステーキと蔵王牛が選べるプランで、私はしゃぶしゃぶをチョイス。
お鍋より大きなお皿にしゃぶしゃぶが沢山盛られております!
早速しゃぶしゃぶしていただきましたが、う〜ん、美味〜。
プレモルの生ビールがあるとのことで頼みましたが、注ぎ方が上手で泡が最高においしく、しゃぶしゃぶのお供にバッチリです。

こちらは、旦那さまチョイスのステーキです。
画像


断面をお見せできなくて残念ですが、厚みもありやわらかくてウマウマ。
別々の内容でも良いと言う配慮がとても嬉しく大満足です。

そばがき
画像


きのこも沢山入っていておいしかったです。

山形名物いも煮&山形米「はえぬき」&蕗味噌
画像


里芋ほくほく、お米もおいしくご飯も進みます。

デザート
画像


お肉の量が結構ありみんなで食べましたが、8割はいただいたかな。
前日の食事は多すぎでしたが、この位だとちょうどいいかな。(気持ち多めでしたが…。)

娘の食事
画像


しゃぶしゃぶを結構食べたので、半分も食べなかったな…。
このハンバーグがなかなかおいしかったです。

大浴場
画像


露天風呂
画像


エメラルドグーリーンのいい感じの温泉です。
男女別の他に、貸切風呂(有料)が4ヶ所あります。
源泉温度は約54℃、泉質は酸性・含鉄・硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉で、酸性度ph1,5で日本で第2位の温泉、お風呂はすべて自家源泉100%かけ流しです。
※ちなみに1位は、秋田県の玉川温泉です。
硫黄の臭いがプンプンで体に染み渡り、最高の温泉ですね〜。

山形県温泉年表
画像


蔵王温泉は、西暦110年に開湯し、日本で第2位の歴史ある温泉のようです。
※ちなみに1位は、兵庫県の有馬温泉(諸説あり)です。

朝食
画像


前日の朝食はほとんど手を付けませんでしたが、肉じゃががとってもおいしく、温泉たまごごはんにして食べましたよ〜。
普段はあまり朝食を食べないのでバイキングスタイルが良いのですが、今回は2泊共お膳の朝食で子どもも同じ内容でした。

9時頃にチェックアウトして、いよいよ旅の最終日です。


過去の関連記事(最新10件)
2013.05.11 山形県・湯野浜温泉:都屋
2013.01.17 栃木県・八幡温泉:一望閣
2012.01.09 栃木県・古町温泉:紀州鉄道那須塩原ホテル
2012.12.28 福島県・芦ノ牧温泉:芦ノ牧グランドホテル
2012.10.12 栃木県・北温泉:北温泉旅館
2012.08.27 新潟県・瀬波温泉:大和屋旅館
2012.05.15 群馬県・宝川温泉:汪泉閣
2012.05.12 群馬県・万座温泉:日進舘
2012.05.10 群馬県・草津温泉:一田屋旅館
2012.03.01 福島県・会津湯野上温泉:洗心亭


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですね〜、別々のメインを選べるなんて!
う〜ん、自分も迷った挙句にしゃぶしゃぶかな〜
そばがきも出たなんてなかなか良い感じですね!
芋子汁良いですね〜
見てたら食べたくなったきましたよ〜
はえぬき美味しかったでしょ?
こないだの蔵王で食べたはえぬきがとても美味しかったので、それ以来我が家ははえぬきにしました

おっ、良い色したお湯ですね
硫黄の匂いがたまりませんよね〜
あ〜、また行きたくなっちゃいました!
ゆけむり
2013/05/21 08:35
蔵王温泉のお湯はタオルをつけるとボロボロになって驚いた記憶があります。でもあのお湯は透明でしたが、こんな綺麗なエメラルドのお湯もあるんですね旦那様のステーキに目が行き慌てて無視、我慢我慢です
サヤ侍
2013/05/21 08:41
ゆけむりさんへ
しゃぶしゃぶもステーキも味わえて大満足でしたよ〜。
はえぬきも初めて食べましたが、なかなかおいしかったです。
温泉も良かったし、また、蔵王に行きたくなっちゃいました。
樹氷、ぜひ、この目で見てみたいです!
ゆなママ
2013/05/22 11:16
サヤ侍さんへ
アクセサリーなどの貴金属類は、黒っぽく変化してしまうので注意が必要ですよ。
加水している温泉だと、透明なお湯なのかもしれません。
ゆなママ
2013/05/22 11:19
おはようございます!
お子様ランチも豪華ですね!!
でも、しゃぶしゃぶ後では確かに食べきれないかも^^;
旅の贅沢はやはり、温泉と料理ですね♪
いいな!!
たきママ
2013/05/24 09:04
たきママさんへ
私も食べきれないし、まだまだ娘と一緒でいいんですけどね…。
その土地の名物のお料理は、毎回楽しみです。
ゆなママ
2013/05/28 10:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
蔵王温泉(つるや) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる