ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵王温泉(共同浴場・下湯)

<<   作成日時 : 2013/05/24 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

GWの最終日6日(火)の旅の内容の前に、前日の夕飯前に温泉街を散策して入ったお風呂を紹介しますね〜。
以前、蔵王温泉に来た時に大露天風呂に入ったので、今回は別な温泉に入ろうと、温泉街に3つある共同浴場の中から、「下湯」に入ってきましたよ。
入浴料大人・200円、子ども100円
画像


源泉温度は約57℃、泉質は「つるや」と同じ酸性・含鉄・硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉です。
源泉温度が高いので加水している為か、透明に近い色のお湯です。

外にある足湯
画像


こちらは加水していないのでとっても熱いのですが、乳白色のいい感じのお湯ですね〜。
蔵王温泉の日帰り入浴施設は、共同浴場や大露天風呂を合わせて全部で8ヶ所あります。
チェックアウトしてから、「源七露天の湯」にも入りたかったのですが、湯疲れしてしまい断念しました…。

お風呂をあきらめてチェックアウトして向かったのは、「源七露天の湯」の手前にある「田中こけし屋」で娘がこけしの絵付け体験をしましたよ〜。
画像


娘らしい、かわいいこけしが出来ました。

この後向かったのは、前回行けなかったお釜を見に蔵王エコーラインを通って向かいます。
途中、高い雪の壁があってビックリ!(黒部ほどじゃないけど…。)
樹氷が見られそうなポイントもいくつかあって、想像が膨らみます。

前年、草津で見たあの光景がもう一度見られるのかとワクワクしていましたが…。
画像


画像


こ、凍っています…。
途中、雪の壁があったし、とっても寒く当然と言えば当然ですが…。
防寒着を一応持っていって正解です。
エメラルドグリーンのきれいな光景は夏頃かしら?
でも、草津のように長い山を登らずに済んだのは良かったです。

この後白石に向かい、蔵王キツネ村へ。
入場料大人・700円、子ども400円
画像


きつねの赤ちゃんがいて、とってもかわいいです。
映画「子ぎつねヘレン」に出ていた、ヘレンのお孫さんだそうですよ。

広い敷地に、きつねが放し飼いされています。
画像


画像


志村どうぶつ園にも出演したことがあるキツネがいたり、かわいいうさぎの赤ちゃんもいて娘も大喜びでした。

画像


この後は東北自動車道に乗り、80km規制があったものの渋滞もなく、無事に家路へ着きました。
次回の旅行はどこがいいか想像が膨らみ、今から楽しみです。


過去の関連記事(最新10件)
2013.05.20 山形県・蔵王温泉:つるや
2013.05.11 山形県・湯野浜温泉:都屋
2013.01.17 栃木県・八幡温泉:一望閣
2012.01.09 栃木県・古町温泉:紀州鉄道那須塩原ホテル
2012.12.28 福島県・芦ノ牧温泉:芦ノ牧グランドホテル
2012.10.12 栃木県・北温泉:北温泉旅館
2012.08.27 新潟県・瀬波温泉:大和屋旅館
2012.05.15 群馬県・宝川温泉:汪泉閣
2012.05.12 群馬県・万座温泉:日進舘
2012.05.10 群馬県・草津温泉:一田屋旅館


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
GWと言えども山頂のお釜付近はかなり寒かったようですね
蔵王の温泉良いですよね〜
あ〜、自分もまた行きたいです!
キツネ村ですか?
すばしっこそうだけど、逃げないんですかね?
ゆけむり
2013/05/24 22:38
こんにちは
温泉、、、夢に出てきそうです、、、、。
キツネくんってこうやってみるとかわいいんですね。
なんかみんなでのんびりしてる姿が犬みたいですね。
マロンが混じっていてもわからなかったりして、、、。笑
シグまろX
2013/05/25 00:35
ゆけむりさんへ
山頂はかなり寒かったですよ…。
樹氷はぜひこの目で見てみたいです。
蔵王温泉は大好きな温泉の1つで、また、行きたくなっちゃいました。
キツネは広大な敷地内に放し飼いされていますが、柵がかなり高いので逃げる心配はなさそうですよ。
ゆなママ
2013/05/25 17:51
シグまろXさんへ
そうそう、まるで犬のようでしたよ。
赤ちゃんもキツネだと言われなければ、分らないかもしれません。
ゆなママ
2013/05/25 17:54
蔵王の温泉といえば
大露天風呂が定番でしたが
共同浴場も、昔ながらの鄙びた
ぽっこり心まで温まりそうないい味出してますね!
キツネの赤ちゃん
本当にもっこりして可愛いですね
清兵衛
2013/05/25 23:49
清兵衛さんへ
蔵王と言えば、大露天風呂ですよね〜。
旅館から送迎バスが出ていましたが、今回は温泉街を散策したりして行くタイミングを逃したり、湯疲れしてしまって今回は見送りました。
大露天風呂以外にもいろいろあるので、そちらもおすすめですよ。
キツネの赤ちゃんんを見たのは初めてでしたが、とってもかわいかったです。
ゆなママ
2013/05/29 09:46
お釜では思い出が、20歳の頃大学部の仲間とスキーに行きました。ロープウェイから降りたときに、余りの晴天にお釜を見に行こうと皆歩き出しました。あと一歩でお釜というところで、急に天候が悪化、猛吹雪で自分の手が見えませんロープウェイのカラカラという音だけを頼りに戻りましたが、本当に死ぬかと思いました。全員まつ毛が凍っていましたから。この歳になると温泉が良いですねえ
サヤ侍
2013/05/29 12:19
サヤ侍さんへ
あらら、山の天候は変わりやすいですからね。
自分の手が見えない程の猛吹雪とは!!
視界の悪い中、全員無事で良かったです。
お釜を見に行くなら夏ですね!
ゆなママ
2013/05/30 09:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
蔵王温泉(共同浴場・下湯) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる