ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白河のおいしいお蕎麦屋さん(大福家) その3

<<   作成日時 : 2013/07/20 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

13日(土)は、会社の暑気払いで白河駅前の大福家さんへ。
旦那さまは早朝から新潟へ釣りに行っていないので、娘と私も混ざり、実家の両親と弟の車に乗せてもらいましたよ。
おととしの忘年会にもお邪魔していますが、この時、以前使っていたカメラが壊れてしまったんだわ。
約1年7ヶ月ぶりの訪問です。
ビールで乾杯〜。
画像


エビスでラッキー。
料理はおまかせで、天ぷら盛り合わせ、鴨刺し(?)、韓国風ネギトロ、しらすおろしが最初に出ましたよ。
特に、韓国風ネギトロはビールとの相性バッチリです。

続いて焼き物&梅酒ロックをいただきましょうかね。
画像


うなぎ&焼き鳥です。
最近、うなぎはお高くてスーパーでもなかなか手が出ませんね〜。
白飯が欲しくなります。

梅酒(つるうめ完熟梅酒)がおいしくておかわり。
画像


もつ煮は味がしみしみ〜。
母が飲んでいた日本酒(飛露喜)もいただいて、おいしくいただきました。

〆は、もちろんおそばです。
画像


ツルっとのど越しが良い、おいしいおそばでした。
デザートは撮り忘れちゃったけど、パイナップルでしたよ。

娘の食事
画像


お菓子も付いていて、娘の好きな物ばかりで大喜びでした。
帰りには、おもちゃもいただきましたよ。

ちょっとご無沙汰しちゃったけど、みなさんお元気で、娘の名前も覚えてくださって嬉しかったです。
日本酒の種類も豊富だし、セットメニューも充実しているので、また、お邪魔しますね〜。


おまけに…。
新潟釣り遠征の釣果は、大量のアジを釣って来ましたよ…。
画像


アジ1匹おろすのに1分もかからないのに、長い時間悪戦苦闘している旦那さまを見かねて、知らんぷりしていたのですが、結局手をだしてしまいました…。
ちょっと小ぶりなアジは、開きにして会社の人などにおすそ分けしました。
ちなみに、もうひとつ分あり、開きにしたのは50匹超えです…。

画像


大きめのは3枚おろしにして、半分は皮をむいて実家の母と分けました。
こちらで10匹超えです。
他に、サバが3匹いました。

この日(15日)の夕飯は、サバの味噌煮とアジのタタキを作りましたよ。
画像


新鮮なので臭みもなく、おいしくいただきました。
残りは、翌日、アジフライにしましたよ〜。
こちらもふっくらおいしかった。

でも、翌日まで手が何だか臭いし、ちょこっとですが指を切ってしまったり、自分で釣って来た魚は自分でさばいて欲しいんだけどなぁ〜。
数匹ならいいけど、さすがにこれだけの魚をさばくのはしんどかったです…。


過去の関連記事(最新10件)
2013.07.13 白河市・新駒本店:冷たい鳥そばなど
2013.06.05 白河市・新駒本店:鴨つくね棒焼き・おろしポン酢
2013.04.16 白河市・新駒本店:もり天そば・かき揚げ天など
2012.04.30 泉崎村・さんぺい:二段天もりそばなど
2011.12.13 白河市・茅の器:豚バラの炭火焼風サラダ御膳など
2011.11.22 白河市・大福家:ざるそばとミニ天丼少なめセットなど
2011.09.27 白河市・新駒本店:天おろしそばなど
2011.05.27 白河市・茅の器:天せいろそば
2010.12.13 白河市・彩:三味そば
2010.11.18 須賀川市・いげた:大えびそばなど


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
みなさんの応援のおかげで、最近は1位をキープしております。 
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もつ煮に鴨やき?
美味しそう
そして上がりは蕎麦で
そば屋で呑む酒がいいですね!
旦那様、大漁で!
家庭で加工する干物は
味が、全然違うでしょうね
清兵衛
2013/07/21 11:03
かなり豪勢な暑気払いですね!
今どき羨まし会社ですよ〜

ご主人が釣ってきた鯵ですが、かなり上手にさばいていますね
新鮮なアジのたたきと鯖の味噌煮とは、これまたナイスですね〜
アジフライも良いですが、軽く塩を振って干物にしても美味しいですよ〜
ゆけむり
2013/07/21 14:37
清兵衛さんへ
〆におそばも食べられるし、おそば屋さんで飲むのもいいものですね〜。
アジの開きはちょっと乾かしただけで、干物まではしませんでした…。
次回、挑戦してみようかな〜。
ゆなママ
2013/07/23 11:24
ゆけむりさんへ
以前は旅行もあったのですがね…。

一応、調理師の専門学校を出ていますので、基本的なことは一通りできますよ〜。
久しぶりに大量の魚をさばいて疲れましたが、おいしくいただくには仕方ありませんね…。
干物は、次回挑戦してみたいと思います。
ゆなママ
2013/07/23 11:28
はやり海釣り・・という事ですよね!?
いやあ、これは大量!!
我が家の主人は以前はよく釣りに出かけていたので
大量のお魚を持って帰ってきて
さばき切れないことがありましたが
そういえば最近はめっきり!!
お刺身もいいけれど、アジフライも美味しいですよね^^*
さばき具合、お見事!!
たきママ
2013/07/26 08:00
見事な包丁さばきです!あ〜ビール飲みたくなってきた!
まりりんまんしょん
2013/07/27 03:17
たきママさんへ
ご主人も釣りやられるんですね〜。
量を調整して釣ってきてくれればいいのですが、楽しいとそんなことも思わないのでしょうね…。
新鮮なアジはいろいろな調理方法があるからいいけど、みんながおいしい、おいしかったと言うものだから、また、行く気満々です。
ゆなママ
2013/07/27 11:51
まりりんまんしょんさんへ
我が家には万能包丁しかありませんが、それなりに上手にさばけたかな?
たたきで日本酒、フライではビールが良く合いますよ〜。
ゆなママ
2013/07/27 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
白河のおいしいお蕎麦屋さん(大福家) その3 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる