ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS とっておきの佐渡日帰り満喫の旅Bコース(佐渡汽船)

<<   作成日時 : 2013/08/24 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

16日(金)は、ホテルを朝7時前にチェックアウトし新潟港へ。
本当は泊まりで行きたかったのだけど、佐渡島へ行こうと思い立った1か月前には既にレンタカープランは予約が取れず、今回は日帰りで楽しもうということになりました。
行きは、新潟港7:55発の佐渡汽船ジェットフォイルで両津港へ向かい、9:00には着きましたよ。
旦那さまは幼稚園の時以来、私と娘は初めての佐渡島です。
とっておきの佐渡日帰り満喫の旅Bコース(大人9,980円・子ども5,980円)
画像


最初の観光は、西三川ゴールドパークで砂金とりの体験です。
画像


砂をざっくりすくって、水の中でジャブジャブ砂を取っていくと左上に小っちゃい金のかけらが3つ出てきましたよ!
最初はなかなかコツがつかめなくて、最後の方になってやっと見つけることができました。
よーし、もっと採るぞーと思っていたら、制限時間の30分が経ってしまいました…。
小さい入れ物に入れて持ってきましたが、娘が5つ、旦那さまが4つ、私が3つの結果でした。

次に向かったのは、小木港でたらい舟の体験です。
ブログ用の写真を撮ってくるのを忘れちゃったけど、娘が漕ぐ体験をしました。
以外に大きくて、乗り心地も良かったです。

たらい舟の体験の後は、すぐ近くのお土産屋さんの2階で昼食です。
いか釜めし
画像


いかだけでなくエビやホタテ、カニも入っていて、若干冷めていましたがおいしい釜めしでした。
前日も食べたけど、もずくもおいしいですね〜。
子どもの方は、ホタテやカニがなく、なぜかから揚げ入りでしたよ…。

次に向かったのは、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている宿根木集落の見学です。
画像


石置木羽葺屋根
画像


江戸時代後期から明治初期にかけて全盛期を迎えた北前船の寄港地として発展した港町で、船大工によって作られた当時の面影を色濃く残す町並みが保全されています。(Wikipediaより抜粋)

公開されている民家もあったのですが、佐渡島は思っていた以上に暑く、集落を一回りして早々にバスに戻りました…。
機会があれば、涼しい時にまた来たいです。

画像


いよいよ最後の観光は、トキの森公園です。
こちらの入園料のみオプションでした。(大人200円・小人100円)
日本産最後のトキ・キンのはく製
画像


飼育されているトキは近くで見ることができず、20m以上離れた所にいました。
画像


一時絶滅したと考えられていましたが、現在は、国内で飼育中のトキは200羽を超えるそうです。

サドッキー
画像


暑いのにお疲れさまです。

画像


以上でBコースの旅は終わりです。
ちなみにAコースは、佐渡金山→尾畑酒造→佐渡歴史伝説館(昼食)→妙宣寺→トキの森公園です。
帰りはゆっくりカーフェリーで2時間半かけて新潟港へ。
ジェットフォイルは全席指定でしたが、カーフェリーはかなり大きな船でまるでホテルのよう。
海風に当たりながら、娘は、ウミネコにかっぱえびせんをあげるのに夢中でした。
新潟港に18:35に無事に着き、今晩お世話になるホテルへ向かいます。


おまけに…。
22日(木)は、東京ドームへ娘の付き添いでAKB48のコンサートへ行ってきました!
席は2階席でしたが、目の前が通路で出入り口にもトイレにも近く、また、十字のステージが目の前にあって肉眼で大好きなまゆゆが見られて娘は大興奮。
一応、双眼鏡も持って行って良かったです。
AKB48だけでなく、姉妹グループのSKE48、NMB48、HKT48と見どころ満載のステージでした。
24時間テレビで25日(日)の最終日の模様を中継するようなので、そちらも楽しみです。
帰りは、新白河駅まで行く最終の新幹線には間に合いそうにもなかったので、那須塩原駅まで迎えに来てもらいました。
家に着いたのは0:00前…。
ほとんど座って見ていたけど、あまりの人の多さ(初日は4万2千人)に圧倒され疲れました…。


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
佐渡島は行った事がなく、行ってみたい所の一つです!
魚介類が凄く美味しそうなので、いつかは行ってみたいです
Aコースには造り酒屋の見学もあるようですね
佐渡のお酒、ちょっと気になりますね!
ゆけむり
2013/08/24 12:55
キンちゃんこんなところにいたんだぁ…新潟の人もっと大々的に取り上げなきゃ可哀想!私新潟県人なんで。
まりりんまんしょん
2013/08/25 01:15
こんにちは
砂金、、、今でも取れるんですねぇ。
トキは200ヒキまで回復したんですか!
みなさんの努力の結果ですねぇ。
うなぎやマグロも復活しないかなぁ、、、。
シグまろX
2013/08/25 01:57
砂金取りに「たらい舟」の体験とは佐渡ならではのお楽しみですね。日帰りでも十分、楽しめそう。いか釜めしも何ともおいしそうです。
きつぽん
2013/08/25 17:17
こんにちは!
佐渡行ってみたいんですけどなかなか〜
今回ゆなママさんのブログで拝見できて
行った気になりましたっ^^

佐渡といったら朱鷺と金山、たらい船
旅番組では見たことがあります
北前船で栄えた港町なんですね
歴史的建造物も魅力的だなぁ
ゆるキャラサドッキーも可愛い^^
ぶこ
2013/08/26 11:25
ゆけむりさんへ
あら、以外〜。
海水浴をしないなら、夏はかなり暑いので、春や秋頃がおすすめかな〜。
本当は、お酒の試飲があるからAコースにしたかったのだけど、2対1で負けました…。
次回は、泊りがけで行きたいです!
ゆなママ
2013/08/26 18:22
まりりんまんしょんさんへ
あら、新潟県人でしたか!
ミドリちゃんも一緒にいました。
外にはキンちゃんの碑も建っていましたよ〜。
ゆなママ
2013/08/26 18:25
シグまろXさんへ
砂金採り、簡単に考えていましたが、結構難しかったです…。
うなぎも絶滅しそうですね。
最近、高すぎてなかなかお口に入らないです…。
ゆなママ
2013/08/26 18:27
きつぽんさんへ
日帰りでも十分楽しめて良かったです。
次は、金山にも行ってみたいし、また、たらい舟や砂金採りの体験もしたいです!
ゆなママ
2013/08/26 18:28
ぶこさんへ
日帰りでも十分楽しめたけど、やっぱりお泊りで行ってみたいですね。
今回のコースは、子ども(幼稚園以上かな)も大喜びな内容でした。
息子くんがもう少し大きくなったらぜひ!
ゆなママ
2013/08/26 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
とっておきの佐渡日帰り満喫の旅Bコース(佐渡汽船) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる