ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の幸グルメ(一家)

<<   作成日時 : 2013/08/27 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

佐渡島を満喫した後は「ドーミーイン新潟本館&annex」にチェックイン。
こちらのホテルは温泉ではないものの大浴場があり、約10年ぶりの訪問です。
お風呂に入ってさっぱりした後は、フリーペーパーでリサーチした「旬海佳肴一家」へ。
初めての訪問です。
旬のお刺身6点盛り(1,260円)&十全なす漬け(380円)
画像


タコ・ブリ・カナガシラ・イカ・タイ・中トロの豪華6点盛り。
カナガシラって初めて聞いたお魚ですが、ホウボウに似た魚のようです。
どれも新鮮でおいしい!
十全なすは、前日に行ったお店にもあって気になっていたのですが、新潟市周辺や燕市などで作られている丸なすです。
こちらはまぁ普通のおいしさです。

お通し3種(?円)&黒崎茶豆(450円)&生ビール(490円)
画像


お通しは、お盆に乗った沢山の種類から好きな物を選べるとのこと。
旦那さまはゲソワサ、私はマグロのキモ、娘は鶏肉煮をチョイス。
マグロのキモを初めて食べたけど、なかなかのおいしさ。
黒崎茶豆も前日に行ったお店で気になっていましたが、真夏のほんの短い期間だけしか味わうことのできない新潟特産の枝豆です。
甘みと歯ごたえがあり、ビールのお供にバッチリです。

夏野菜の串天盛り合わせ(500円)&活真鯛ハラス焼き(690円)
画像


新潟限定のサッポロビール、風味爽快ニシテ(460円)をおかわり。
串天は、カボチャ・ナス・玉ネギ・ピーマン・オクラ・ヤングコーンでしたよ〜。
活真鯛ハラス焼きは、甘くてふっくらしていてとってもおいしかったです。

活真鯛&まぐろ赤身(各294円)&ノルウェー産キングサーモン&いかわた醤油漬け軍艦(189円)&本日入荷のすべての魚のガラでだしをとったみそ汁(94円)
画像


〆はお寿司で!
上は娘と旦那さまが注文、下は私が注文。
最初は、カワハギのお寿司を頼んだんだけど、品切れとのこと…。
いかわたのお寿司って初めて食べたけど、めちゃくちゃおいしかった。
遅い時間になってしまい、娘も眠そうにしていたのであきらめたけど、日本酒を飲みながら食べたらさらにおいしかっただろうなぁ〜。
みそ汁もお魚のダシがギュギュギューっと詰まって、胃に染み渡っておいしかった〜。
初めて食べた物もあり、大満足の内容でした。

画像



おまけに…。
泊まった「ドーミーイン新潟本館&annex」は、大浴場があるのが魅力的なホテルです。
1泊朝食付大人1人 4,475円、子ども1,600円でした。(別途駐車代900円)
お部屋は、和風セミダブル シャワーブース・トイレ・ミニキッチン付。
ベッドは前日泊まったホテルの方が広かったです。
この日は、娘と畳の上で一緒に寝ました。
お風呂は、時間帯で入れ替わるので、2種類のお風呂が楽しめますよ〜。
15:00〜翌3:00は2階が女性専用になります。
画像


こちらは、内風呂1か所のみです。

4:00〜10:00は、10階が女性専用になります。
画像


画像


画像


こちらは、露天風呂2か所と内風呂があり、広々としています。
内風呂にはオレンジが浮いていて、屋上にあるので眺めも良かったです。

朝食バイキング
画像


種類が豊富で、卵料理は、温泉卵・スクランブルエッグ・オムレツ・目玉焼きがありましたよ。
オムレツと目玉焼きは、目の前でお好みで作ってくれます。
後で思ったのだけど、新潟に来たのだからごはんにすれば良かったとちょっと後悔…。
とてもおいしいご飯だったようです。

おなかがいっぱいになった後は、3日目の旅に続きます。


過去の関連記事
2013.08.20 新潟市・越後茶屋:新潟ふるさとご膳など
2012.11.05 西郷村・しずか:豪華盛刺身定食など
2012.09.25 西郷村・しずか:うな重セットなど
2012.08.20 新潟市・魚金:お刺身定食など
2010.08.19 いわき市・うろこいち:うにいくら丼など
2010.08.17 いわき市・漁夫:若潮もりなど


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらお店もなかなか良いですね〜
お刺身の盛り合わせも凄く美味しそうです!
いかわたの軍艦は食べた事ありませんが、イカの身と合わせて焼く「ごろ焼き」や、ホイルでワタを焼いたりすると日本酒にメチャクチャ合いますよ〜

参考までに
http://yukemuri-manpuku.at.webry.info/200909/article_24.html
ゆけむり
2013/08/28 08:37
旨いものがドンドンでてくる画像には驚きです。さすがは新潟ですが、ゆなママさんのお店を選ぶ目も確かなようです。ドーミーインは札幌や仙台で良くお世話になりましたが新潟も良さそうですね。行ってみたいです。
きつぽん
2013/08/28 18:46
ゆけむりさんへ
「ごろ焼き」、知ってます〜。
超大好きです!
記事、拝見しました。
ワタ醤油でイカのお刺身を食べるのもいいですね〜。
お酒が進むこと間違いないですね!
ゆなママ
2013/08/31 15:01
きつぽんさんへ
新潟ですから、新鮮な魚介類がいただけるのがうれしいですね。
市内は飲食店が沢山ありすぎてなかなか選べないのですが、ホテルから近くて、あとは直感かな??
おいしいセンサーが働いたようです。(笑)
ドーミーイン、全国にあるようですね。
新潟以外でもお世話になりたいです。
そうそう、韓国にもオープンするみたいですよ!
ゆなママ
2013/08/31 15:05
私の大好きな
ドーミーインホテルですね!
じゃらんでコスパNO.1に評価されることありますね!
新潟は泊まってませんが
露天&サウナ付大浴場が二箇所あり
特別にグレードが高そうですね
夕食は街に出て、地元の食材の店を!
ゆなママさんは、さすがグルメ通で恐れ入りました。
日本海の旬の魚が
よだれが出てしまいそうです。
新潟に行きたくなりました。
清兵衛
2013/09/03 06:47
清兵衛さんへ
昨年は予約が取れずサンルートホテルに泊まりましたが、大浴場付きだし、朝食バイキングもおいしく良かったです。
ただ、お部屋がもう少し広くてゆったりあるといいのですが、贅沢は言えませんね…。
温泉旅館もいいですが、外でその土地の旬の素材をいただくのもいいものです。
予算もかなりおさえられましたよ。
ゆなママ
2013/09/03 12:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
海の幸グルメ(一家) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる