ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の幸グルメ(ぼーとや)

<<   作成日時 : 2013/08/31 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

17日(土)は、ホテルを10時にチェックアウトし、昨年も行った藤塚浜海水浴場へ。
娘が楽しくて帰りたがらなかったのですが、4時頃に今晩お世話になる民宿へ行ってみると、なんと、身内で不幸があったらしく、夕食と朝食の用意ができないとのこと…。
旦那さまは今年も、夕方6時〜深夜0時頃まで漁船に乗って海釣りをするので夕食なしにしたのですが、私の分(娘も一緒に)だけ用意してくれるはずで楽しみにしていたのですが仕方ないですね…。
女将さんが早々に出かけてしまってご自由にどうぞとのことですが、さて、夕飯はどうしましょう!
すぐお隣が釣り具屋兼ヤマザキデーリーストアでしたが、コンビニ弁当は嫌だし…。
外にいたおばあちゃんに聞いてみると、すぐ近くにあるという「ぼーとや」へ行ってみると、「本日貸切」の文字が!!
一応聞いてみると、「夜8時半から貸切になるので、その前だったら良いですよ。」とのこと。
一旦、民宿へ戻り、シャワーでさっぱりした後、6時過ぎにお邪魔しましたよ。
初めての訪問です。
おまかせ料理
画像


こちらは、娘に用意してくださった物で、アジ&柳カレイのフライ・アジの南蛮漬け・肉じゃがなど娘の好きな物ばかり。
フライがめちゃうま。
娘が食べきれる量ではないので残すのかと思ったら、まさかのほぼ完食でした。

画像


こちらは、私に用意してくださった晩酌セット。
どれもこれもおいしく、ビールとの相性もバッチリです。

画像


豆腐とクリームチーズを和えたものと新潟の地酒「〆張鶴」です。(お酒は結構飲んでしまっていますね…。)
醤油を少し垂らしていただきましたが、なかなかのおいしさで、日本酒にも合いますね。

画像


ムール貝・茶碗蒸し・ヨーグルトです。
こちらもウマウマです。

途中から、常連さんと思われる方が3人いらして、楽しく過ごすことができました。
こちらのお店(ぼーとや)は、釣り船も所有しているそうで、お魚がおいしいはずだわ。
前日、お刺身を食べたのでフライをリクエストしたのですが、お刺身もお願いすれば良かったかな。
ただ、最近、水温が高くて漁獲量が減っているそうです…。
上記の内容で、驚きの2,600円でした。
「お酒もいただいたのですが…。」と確認したのですが、上記の価格でいいとのこと。
貸切の準備で忙しいのに対応してくださって、とってもうれしかったですし、また、お邪魔したいと思います。

画像



おまけに…。
想定外で素泊まり(大人1人4,200円)になってしまいましたが、お世話になったのは「岩船荘別館」です。
工事の人で部屋がほとんど埋まっていて、空いているのは4畳半のみとのことだったので、娘の分は、サービスしていただきました。
食事の用意ができないとのことで、この日は工事で泊まっている人もいなく、わが家だけの貸切でした。
部屋は2階に6畳3部屋と4畳半2部屋とこじんまりしています。
そんなに古くなく、エアコンも新しい物が備え付けてあったし、お風呂は共同ですが、1,25坪のユニットバスで、全体的に清掃も行き届いていました。
ちなみに、朝食付きで4,725円、2食付きで6,825円と、いつでも同じ価格のようです。
1階には食堂があり、日中は営業もしているようです。
親戚の家にでも泊まりに行ったような感覚でしたが、また、お世話になりたいと思います。

画像


藤塚浜海水浴場
画像


私は、足首から下に日光障害があって裸足になれないので、↑のベンチでビールを飲みながらいましたよ…。
途中、「只今の気温は36℃です。」と放送がありましたよ。
すぐ近くにトイレがあったのですが、そういえば、トイレに行かなかったわ…。
もう、暑くて暑くてヘトヘトでした…。
娘は泳げるようになったので、浮き輪は使わず、楽しかったようです。


過去の関連記事
2013.08.27 新潟市・一家:旬のお刺身6点盛りなど
2013.08.20 新潟市・越後茶屋:新潟ふるさとご膳など
2012.11.05 西郷村・しずか:豪華盛刺身定食など
2012.09.25 西郷村・しずか:うな重セットなど
2012.08.20 新潟市・魚金:お刺身定食など
2010.08.19 いわき市・うろこいち:うにいくら丼など
2010.08.17 いわき市・漁夫:若潮もりなど


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!
ご無沙汰をしていました。
そして残暑お見舞い申し上げます!
まさかの出来事ではありましたが、
美味しい夕食を頂けてよかったですね^^*
海のビールは最高♪ですが、今年は本当に
暑いから海に入りたくなりますね!!

そうそう!
ゆなママさんが娘ちゃんとドームに行かれた翌日、
うちの息子もドームライブに行ってきましたよ!
そして日曜の晩も行ってました^^;
確か・・・受験生なのですがね(苦笑)
たきママ
2013/08/31 16:01
思わぬアクシデントの中、
美味しいものをいただけて
読みながらホッとしましたv
私も日光アレルギーがあって
特に肘から下と、足首から下が弱いです。
気をつけていたので直ったのかと思って
油断したらひどいことになりました
発症したのは若い頃衝動買いした日焼け止めを塗ってからです。
なので出かける時は、日焼け止めは塗らず透けるストールで全身覆ってか外出してます
yokkosan
2013/09/02 19:19
申し遅れましたけれど、
岩船荘別館の皆様にはお悔やみ申し上げます。
お泊りのお客様のことを考えると、ご心痛されたことと存じます。
これからも頑張って下さいませ。
yokkosan
2013/09/02 19:25
泊まる宿に不幸があって、朝夕の食事の用意が出来ないとは残念でしたね・・・
でもその代りに行った食事処が美味しかったようで良かったですね!
ゆけむり
2013/09/02 21:46
こんにちは
ゆなままさん!酒豪ですねぇー。
この値段でこの料理。
そりゃぁお酒もすすみますよねー。
ご主人の釣果でまたまた一杯!?
シグまろX
2013/09/03 10:47
たきママさんへ
歩いて行ける距離にお食事する所がないと伺っていたので、一時はどうしようかと思いましたが、おいしいお店がすぐ近くにあって良かったです。

息子くんもドームへ行ったのですね!
しかも2日間も!!
うらやましいです。
受験勉強、がんばって!
ゆなママ
2013/09/03 12:15
yokkosanさんへ
そうそう、yokkosanさんも日光障害がありましたね!
去年は油断して失敗して大変なことになりましたが、今年はバッチリ紫外線対策をしたので大丈夫でした〜。
原因は不明ですが、夏に裸足になれないので、困ったものです…。
ゆなママ
2013/09/03 12:19
yokkosanさんへ
女将さんのお母様が亡くられたとのことでした。
心からお悔やみ申し上げます。
ゆなママ
2013/09/03 12:20
ゆけむりさんへ
個人経営の宿だと、こういう事態もありますよね…。
一時はどうしようかと思いましたが、ぼーとやさんで良くしていただき、また、おいしい料理がいただけて本当に良かったです。
ゆなママ
2013/09/03 12:22
シグまろXさんへ
酒豪というほどでもありませんが、娘もいるし、飲みすぎには注意していますよ〜。
海水の温度が高いとのことで、今回の釣果は少なかったですが、義母と飲みましたよ。
ゆなママ
2013/09/03 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
海の幸グルメ(ぼーとや) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる