ゆなママ日記

zoom RSS ご当地ブランド牛のお店(村上牛・やま信)

<<   作成日時 : 2013/09/04 11:00   >>

8月18日(日)は、いよいよ旅の最終日です。
昨年は、釣った魚が心配で早々に帰る事になってしまいましたが、今年はお昼に村上牛が食べたいっ。
民宿を10時過ぎに出発し、瀬波温泉の観光案内所でリサーチ。
お昼にはまだ早いので、国の名勝天然記念物「笹川流れ」を見ようと遊覧船乗り場へ行ってみると、北海道沖で低気圧が発生しているとのことで、欠航しているとのこと…。
お天気は良いのですが、海上は荒れているとのことなので、仕方ないですね…。
ドライブになってしまいましたが、海沿いを走っていると「粟島」が見えましたよ〜。
いつか行ってみたい島です。
ちょうどお昼になったので、昨年行きたかった「美食や やま信」へ。
初めての訪問です。
A-4サーロイン御膳(5,800円)

みんなでいただきましたが、こちらは一応、旦那さまに。
逆から撮ったのでちょっと分かりづらいですが、めちゃくちゃおいしそう!!
塩・わさび・タレがありましたが、まずは塩からいただきましたが、やっぱりおいしいわね〜。
わさびもいいけど、やぱりおいしいお肉はシンプルに塩ですね。
タレは、ご飯と一緒に。
せっかくなのでA-5とも思ったのですが、今回の旅の1泊の宿泊費並の8,500円だったので、ちょっと躊躇してしまいましたが、A-4でも十分です。

カルビ焼き定食(1,800円)

みんなでいただきましたが、こちらは一応、娘に。
やわらかさや肉質はA-4にはかないませんが、これはこれで、ビールにもご飯にも合うし、おいしいです。

村上牛ジューシーメンチカツ(350円)&生ビール(500円)

私はお先にメンチカツで一杯。
生ビールは、2日目の夜にも飲んだ、新潟限定のサッポロビール「風味爽快ニシテ」です。

メニュー表

ちょうどお昼に伺い、しばらく待っていましたが、一品物は品切れの物が多いですね…。
こちらのお店はお肉屋さんの一角にあるので、おいしそうなお肉がショーケースに沢山並んでいましたよ。
また、お伺いしたいです。

おまけに…。
今回の釣果です。

アジが9匹と鯛が2匹でした〜。
今回は、帰りに旦那さまの実家に寄って、アジはタタキに、鯛はシンプルにオリーブオイルで焼いて、あら汁を作りましたよ。
今回のアジは小さかったので、さばくのが大変でしたが、おいしくいただきました。
来年の夏も、新潟へ旅行に行きたいですね。

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。

ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

A5じゃくてもA4で十分ですよ!
それにしたって5800円とはなかなか勇気が要りますよ!
やっぱり塩が美味しかったようですが、良い肉の場合は特に塩でシンプルに肉の旨みを堪能したいですよね〜

おっ、釣りたての鯵は美味しそうですね〜
羨ましいです・・・
ゆけむり
2013/09/04 13:10
ゆけむりさんへ
お昼から贅沢かなぁ〜と思ったのですが、せっかくだし、今回の旅行は宿泊代が結構安かったので、思い切って頼みましたが良かったです。
さすがに2つ頼む勇気はなかったけど…。
いつかはA5も食べてみたいです。
アジは釣りたてに限りますよ!
ゆなママ
2013/09/09 18:51
村上牛、何ともうまそうですね。ボリュームもたっぷり、たまにはこんな豪勢なお肉を頂きたいものです。
きつぽん
2013/09/10 09:39
きつぽんさんへ
カットされていて、食べやすいのもうれしいですね。
思い切って頼んで良かったです。
ゆなママ
2013/09/11 11:05

ランキング参加中!

にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
ご当地ブランド牛のお店(村上牛・やま信) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ