ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白河の韓国料理のお店(こま家)

<<   作成日時 : 2013/09/18 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

9日(金)は親子レクがあり、ママ友のAさんが迎えに来てくれて一緒に小学校へ。
今年の親子レクは、白河だるまを作りましたよ〜。(後ほどご紹介します。)
終わった後は、行ったことがないお店でランチをしようということになり、以前、カレーとスイーツ&パンのお店だった「コルボールージュ」の後にオープンした「こま家」へ。
初めての訪問です。
私は、ビビン冷麺(880円)
画像


画像


見た目、すんごく辛そう!
店員さんが麺をカットしてくれ、一口食べてみるとかなり辛いです。
でも、辛みの中にも旨みもあり、リンゴのシャリシャリ感があったりしますので、最後までおいしくいただける辛さです。(私基準です。)
これは、他の辛系メニューも期待大ですね。

Aさんは、自分流ビビンパ(780円)
画像


画像


最初に、白飯だけが運ばれてきます。
カウンターにあるトッピングを乗せると、オリジナルビビンパの完成です。

沢山の具材がありますね〜。
画像


玉子・わかめ・大根・ほうれん草・ぜんまい・人参・椎茸・もやし・豚肉・鶏肉・牛肉・韓国のり・ヤンニョム・辛みそなどあります。
衛生上、乗せられるのは最初の1回のみとのことですよ。

メニュー表
画像


画像


寒くなったら、スンドゥブ定食もいいし、キムチチゲ定食もいいなぁ〜。
夜メニューも気になるし、また、お邪魔したいです。

画像



おまけに…。
親子レクで白河だるまを作りましたよ。
まず、だるまの本体と和紙です。
画像


和紙を手でちぎって体に貼り付け、お顔を書いたら出来上がり!
画像


左側のピンクは娘、右側の赤いのは私が作りましたよ。
白河だるま製造所の方が来ていろいろ教えてくださり、結構根気のいる作業でしたが、上手に作れました。

ちなみに、白河だるまの見本です。
画像


眉は鶴、ひげは亀、あごひげは竹、耳ひげに松と梅が描かれた縁起だるまです。

そういえば、「八重の桜」でも、白河だるまを購入するシーンがありましたね。
方言が出てきますが、みなさん、分かりますか?
例えば、「さすけねぇ」は、「大したことない」や「大丈夫だ」という意味です。
「だけんちょ」は「だけども」、「にしゃ」は「お前」、「なじょした」は「どうした」、「なじょすんべ」は「どうしたらいいか」という意味になります。
この後の展開が楽しみなドラマです。


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おばんです〜!
基本和食メインのhideだけんちょも!
ビビンバはうんめぇだろない♪
俺は納豆入れたくなっけど、
さすけねぇがい?(笑)

…すみません、福島弁でやってみました♪

親子でだるま制作☆
素晴らしい出来ですよ〜
娘さんの母親愛が表れてますね
hide
2013/09/18 22:41
こんにちは!
自分流のビビンバで作れるのっていいですね!
あ〜行ってみたいお店ばかりです
インド料理屋さんもですし・・・

大河ドラマは県内に住んでいるからには見よう!と
ずっと録画、撮り溜めているのですが
一向に時間がなく見られずもう9月の中旬ですよね
・・・

新島襄ゆかりのある安中市出身なので
縁があるのかなと勝手に思ってます^^
ぶこ
2013/09/19 15:28
へ〜、自分流ビビンパなんて嬉しいですね!
ゆけむり
2013/09/21 17:35
hideさんへ
納豆入れっとうんまいかもない!
福島は広いから方言も地域によって違うけど、意味はわかりますよね〜。

だるまに目を入れて願掛けしないとね。
ゆなママ
2013/09/22 09:49
ぶこさんへ
自分流ビビンパ、おすすめですよ〜。
食べたいメニューがいっぱいで困ってしまいます…。

私も、たまりにたまっているんですよ…。
やっと7月の放送まで来たのですが、戊辰戦争の真っただ中で、自決など目を覆いたくなるシーンが沢山あって、早送りして見ています…。
ゆなママ
2013/09/22 09:54
ゆけむりさんへ
乗せ放題で、オリジナルビビンパが作れるのは魅力的えすよね〜。
ゆなママ
2013/09/22 09:55
こんにちは
これって、、、。
自分で選んで乗っけて自分流のビビンバを作れるんですか?
うわぁ〜!
全部乗っけてしまいそうです、、、。汗
親子で作る白河ダルマも良いですね!
シグまろX
2013/09/25 05:28
おはようございます!
辛いものが大好きになったここ最近、
ものすご〜く美味しそうですね!!
しかも自分でチョイスはまたさらにステキ!!
そんなお店が近くに欲しい^^☆
だるまも地方によって意味合いの違うものがあるのでしょうね!
実家近くにある、お大師さまでも
だるまを売っています。
息子の受験合格祈願で・・・買うかな、ミニサイズ^^;
いや!?大きいサイズかな!
たきママ
2013/09/26 09:01
シグまろXさんへ
全乗せOKなんですよ〜。
オリジナルビビンパもいいし、スンドゥブ定食も捨てがたいし、次は何を頼もうか妄想がふくらみます。(笑)
ゆなママ
2013/09/29 09:03
たきママさんへ
これから寒くなると、温かい&辛い食べ物がおいしくなりますよね〜。
だるまも全国各地にありますが、地域によってお顔が違って、意味合いも少し変わるのかしら。
願掛けは、やっぱり大きいサイズかな?
息子くん、受験がんばって!!
ゆなママ
2013/09/29 09:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
白河の韓国料理のお店(こま家) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる