ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ご当地キャラこども夢フェスタin白河

<<   作成日時 : 2013/10/06 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

9月21日(土)と22日(日)は、JR白河駅裏にある城山公園と白河駅前イベント広場で、全国各地からご当地キャラが勢ぞろいするイベントがありましたよ〜。
会場周辺は交通規制があったので、新白河駅から電車で行くことに…。
車が必須の田舎なので、普通なら電車で行くことはあり得ないのですが、白河駅に降り立ったのは多分学生の時以来です。
21日(土)は、白河に新しいご当地キャラが登場とのことで、楽しみにしていました。
その名は、しらかわん。
画像


白河市出身のイラストレーターで、「ぶんずのぼんこ」のブログでおなじみの本町かずこさんのデザインです。
超めんごいですね〜。

熊本県:くまモン
画像


画像


22日(日)のみの参加でしたが単独ステージもあり、ダントツ人気のくまモンです。
くまモンの愛くるしい動きがとってもかわいかったなぁ〜。
「くっくっく、くまモーン」という歌が今でも頭から離れません。

滋賀県・彦根市:ひこにゃん、北海道・夕張市:メロン熊
画像


どちらも全国的に知名度が高いキャラクターですよね。
メロン熊に頭をかみつかれた娘は、なぜか大喜び。

栃木県:とちまるくん、福島県・浅川町:あさまる、愛媛県・今治市:バリィさん、東京都・西国分寺:にしこくん
画像


埼玉県・深谷市:ふっかちゃん、愛知県・名古屋市:おけわんこ、静岡県:ハンバーグマのグーグー、大阪府・枚方市:みっけ、島根県:しまねっこ、栃木県・佐野市:さのまる、埼玉県・羽生市:ムジナもん&いがまんちゃん
画像


新潟県:もち-うさぎ、静岡県・伊豆市:いずっち、青森県・黒石市:つゆヤキソバン、山口県:ちょるる、神奈川県・厚木市:あゆコロちゃん、福島県・いわき市:フラおじさん、宮城県:むすび丸、大阪府・箕面市:滝ノ道ゆずる
画像


神奈川県・横浜市:はまりん、愛知県・名古屋市:おけわんこ、山形県・朝日町:桃色ウサヒ、兵庫県・明石市:時のわらし、栃木県・野木市:のぎのん、栃木県・宇都宮市:ミヤリー、山形県・寒河江市:チェリン、宮城県・大川原町サクラッキー、全国(福島県):よふかしおに、はやねちゃん、あさごはんまん、はやおきくん、みそしるちゃん、福島県・郡山市:がくとくん、福島県:がんばろうふくしまくん
画像


みなさんがお住まいの地域のキャラはいましたか?
2日間で、福島&全国各地から129体のキャラ&ご当地ヒーローが大集合しました。
すべてのキャラは見られませんでしたが、沢山のキャラとふれあってとっても楽しかったです。
ただ、2日間ともとても暑く、中に入っていた人は大変だったと思います。
他の地域で開催されるより、キャラも人出も少ないかもしれないけれど、21日(土)は約3万5千人、22日(日)は約7万人と、多くの人でにぎわいました。

10月19(土)・20(日)は、滋賀県彦根市でご当地キャラ博in彦根、11月23日(土)・24日(日)は、埼玉県羽生市でゆるキャラ(R)さみっとin羽生が開催される予定ですよ〜。

21日(土)のパパ芸人トークショーでは、くまだまさしさんと、ロンブーの田村亮さんが登場しましたよ。
画像


おぉっ〜、本物だぁ〜。
充実したイベントでした。

画像



おまけに…。
グルメもご紹介!
21日(土)は、会場の屋台で昼食を取りましたよ。
会津カレー焼きそば(500円)
画像


エゴマ豚カツ・こおりやまグリーンカレー(500円)&只見名物マトンケバブ(300円)
画像


屋台は、福島県各地の物ばかりでしたね。
どれもおいしかったですよ。
かき氷の屋台は大行列でしたが、食べ物は時間がちょっと遅かったからかそんなに混んでいませんでした。
でも、翌日は、ずっとどこも大行列だったので、前日に食べておいて良かった!
暑かったので、水筒持参も大正解でした。(自販機は売り切れ&駅前のコンビニも空だったらしい…。)

娘は、ふなっしーが来なかったことにとても残念がっていましたが、来年もあるといいな〜。


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
よくこれだけ、撮れましたねえ!
一同に集まるのもすごい
やっぱりくまもん、オーラがありますね^^
タフィー104
2013/10/06 10:14
ゆなママさんこんにちは!
楽しく拝見しました〜〜〜
メロン熊結構ファンになりました^^
怖いけど惹かれるものが^^
2日目に会津カレー焼きそばに
並んだのですが30分以上掛かって
やっと購入しまして
主人と息子の元へやっと戻ったら
くまモンの場所取りが間に合わず・・・
あはは〜
そんなこんなですべて良い思い出ですねっ
楽しかったなぁ

ロンブーの亮さん見たかった〜〜
ぶこ
2013/10/07 15:10
しらかわん。まゆげが垂れてて可愛いですね♪
メロン熊をテレビで見たことがありますが
なんだかペアで行動されてる!?女性の方の
頭をずっと噛み付いていたような^^;
本当に今は、ゆるキャラ大人気ですね!!
たきママ
2013/10/07 18:09
タフィー104さんへ
くまモンは別格でしたね〜。
2日目は、あまりの人の多さに写真が少ししか撮れませんでしたが、充実したイベントでした。
ゆなママ
2013/10/10 12:34
ぶこさんへ
メロン熊、テレビで見ていたけど、実際目の当りにすると迫力がありましたね〜。
2日目の屋台はかなりの激混みだったし、前日と人の密度が明らかに違いましたね。
ぶこさん押しのぐんまちゃんの写真が撮れなかった…。
実物見たけど、かわいかった!
来年もあったらうれしいな。
ゆなママ
2013/10/10 12:38
たきママさんへ
しらかわんのまゆげは、白河だるまの眉毛と同じなんですよ〜。
メロン熊は、いろいろな人にかみついていましたね。
だいたいの有名なキャラを見たけど、娘は、ふなっしーが大好きなので、いつか見てみたいです。
ゆなママ
2013/10/10 12:41
こんばんは☆

県内でもこんなにゆるキャラがいたんですね〜!!
がんばろうふくしまくんって…
↑そのまんま!(笑)

くまもんは全国各地に営業してますけど、
ふなっしーは
有名人気取りで福島には来なかったのかな!?(笑)

郡山グリーンカレー???
福島ご当地グルメでは
まず浪江焼きそばを食べてみたいです♪
hide
2013/10/15 22:26
hideさんへ
福島のキャラ、すっごく沢山いましたよ〜。
ふなっしーは、公認のキャラじゃないので来られなかったのかな…。
浪江やきそば、おすすめですよ!
ゆなママ
2013/10/20 18:51
久しぶりにコメします
初めて知ったキャラクターがいっぱいでした

この日くまモンは、熊本と名古屋と東京でもイベントがあったのですが分身の術が使えるので白河にも来てくれたようです
ふなっしーは、おそらく分身の術が使えない為、他のイベント(この日は名古屋)との調整が難しいと思われます

全国各地でイベントが多いであろう9月の連休に、これだけの数のキャラクターを呼んだ主催者の苦労と努力は凄いと思います
☆じゅんじ
URL
2013/12/11 15:59
☆じゅんじさんへ
ご無沙汰です〜。
私も、ほとんどが初めて知ったキャラでした。
有名どころのキャラも沢山来てくれましたよね〜。
さすがくまモン、分身の術が使えるんですね。(笑)
もしかしたら、ふなっしーが勝手にくるかも?と思っていたけど、残念…。
これだけのキャラを読んだ主催者さんには感謝したいと思います。
ゆなママ
2013/12/12 08:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
ご当地キャラこども夢フェスタin白河 ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる