ゆなママ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 磯原温泉(磯原シーサイドホテル)

<<   作成日時 : 2014/05/11 18:00  

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

大変ご無沙汰しております。
約4ヶ月ぶりの更新ですが、みなさんお元気でしたでしょうか?
グルメ記事もたまりにたまっているのですが、機会があったらまとめてご紹介しますね!
さて、今回は、わが家のGWの様子をお届けしますよ〜。
3日(土)は、旦那さまの実家へ1泊し、4日(日)から茨城県へ。
この日の目的は「日立かみね公園」で、動物園&レジャーランドで1日過ごした後は、常陸多賀駅そばにある「多賀ビジネスホテル舞凛館」でお世話になることに。
この日の模様はあとでチラッと追記するとして、翌5日(月)は、北茨城市へ。
本日お世話になる「磯原シーサイドホテル」に10時過ぎに着いてしまい、チェックインの時間まで「ガラス工房シリカ」へ行き、娘がコップ作りの体験をしました。
2時半頃にホテルへ行き、チェックインまで約30分時間がありましたが、早めにお部屋へ案内してくださいましたよ。
お部屋に案内されると、スーペリアツイン+エキストラベットの洋室で、窓からは海が見えます。
広さは24u、ベットにはポプリが置いてあって、いい香りがします。
建物は古いですが、リフォームしてあって、清潔感もあり大満足。
温泉にゆっくりつかった後は、待ちに待った夕食です。
1泊2食付大人一人(18,860円)夕食・お食事処、朝食・レストラン、小学生(11,316円)
画像


左から時計回りに、帆立のチーズ鍋・真アジの錦和え・お造り(タコ、ソイ、ワラサ、マグロ)・豚ヒレ肉焼き浸し・お通し3種(赤貝とじゅんさいのキウイ酢掛け、アスパラ豆腐、ほたる烏賊生姜煮)です。
どれもおいしく、もちろん、生ビールもいただいております。

チーズ鍋がいい感じに出来てから、メバルの酒蒸し・あわびの磯香あん掛け・かしわ焼き(アマダイ、エビ、イカ)が出てきましたよ〜。
画像


左下にあるのは、茨城県の地酒「大観」の3種飲み比べ(純米吟醸、純米、本醸造)です。
おいしいお料理に日本酒、最高の組み合わせです。

茨城県産こしひかり・岩苔汁・香の物・デザート
画像


どれもおいしくいただき、ごはんは少ししか食べられませんでした。
量的に気持ち多い位ですし、メニュー構成もまあまあ良いのですが、GWでもこの価格はちょっとお高めかな?
いつも1万5千円前後で探しているのですが、茨城県内は温泉も少なく、予約した時期も遅かったので仕方ありませんが、たまっていたポイントも使えたし、前日が激安だったので、良しとしますか。

娘の食事
画像


ハンバーグにエビフライとベタな内容ですが、前日、高熱を出して夕飯を食べられなかった娘は大喜びでした。

展望露天風呂
画像


この日は午後から雨だったのですが夕方にはやみ、景色が良く風も心地よく気持ち良かったです。
目の前にある岩は、「二ツ島」といい、震災の影響で3分の1がなくなってしまったそうです。
ちなみに、時間制で男女入れ替えになります。
夜はライトアップもされ、とてもきれいでしたよ。

大浴場
画像


窓を開ければ、こちらも海が見えます。
自家源泉ですが温度が低いのか、加温&循環しているようです。

お部屋
画像


ベランダが広く、景色もとても良いです。

朝食
画像


バイキングで、サラダのトッピングにクルミがあったり、チコリや芽キャベツがあったのが良かったです。
サラダはおかわりしちゃいましたよ。

10時過ぎにチェックアウトして、いよいよ旅の最終日です。


おまけに…。
4日(日)とガラス工房での様子をチラッとご紹介。
この日お世話になった「多賀ビジネスホテル舞凛館」は和風ビジホで、8畳+洗面所&トイレ付きで3人で6,000円と激安のお宿。(別途駐車料金500円)
建物が古く、価格も価格ですし期待していなかったのですが、リーフォーム済みで、壁紙もトイレもきれいで清潔感のあるお部屋でまぁ満足です。
お風呂は共同ですが、広めの浴場で貸切できます。
まさかの娘が高熱を出し、薬局へ行ったりと大変でした。
そういえば、数年前に栃木県へ旅行に行った時も高熱をだしたっけ…。
夕飯は、宿の方に聞いたおすすめの飲食店がGWでお休みの所ばかりで、娘の具合もあるし、茨城県を中心にチェーン展開している「うどんれすとらん へんこつ」へ行きました。
娘はうどん1本のみしか食べられませんでしたが、おつまみメニューもあり、まあまあ良かったです。
そんな娘も、翌日には体調が回復し、「ガラス工房シリカ」でコップ作りの体験をしました。
山の上にあり、走っている車もなくちょっと不安でしたが、いざガラス工房へ着いてみるとかなりの人でにぎわっていました。
残念ながら定員オーバーで吹きガラス体験はできなかったのですが、サンドブラスト体験をしてきました。
画像


絵を書いてシールに写してカッティングしてコップに貼り、砂を吹き付けてシールをはがすと、かわいいオリジナルのコップの完成です。
カッティング作業が結構大変で、時間もかかりましたが、良い思い出になりました。


過去の関連記事(最新10件)
2012.05.15 栃木県・古町温泉:本陣
2013.12.25 福島県・羽鳥湖温泉:レジーナの森
2013.05.24 山形県・座蔵王温泉:共同浴場・下湯
2013.05.20 山形県・蔵王温泉:つるや
2013.05.11 山形県・湯野浜温泉:都屋
2013.01.17 栃木県・八幡温泉:一望閣
2012.01.09 栃木県・古町温泉:紀州鉄道那須塩原ホテル
2012.12.28 福島県・芦ノ牧温泉:芦ノ牧グランドホテル
2012.10.12 栃木県・北温泉:北温泉旅館
2012.08.27 新潟県・瀬波温泉:大和屋旅館


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録しています。
1日ワンクリック有効です。
本日もポチッとお願いいたします。
※必ず画面が表示されるまで待ってね。


ブログ玉やコメントをいただいた方は訪問させていただき、ブログランキングに参加されている場合は、きっちり応援させていただいておりますので、こちらの応援もお願いしますね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ごぶさたです。
たまに伺ってたんですが、更新されてなくって、、。
きっとレッスンとビールの虎の穴?ご主人にしかわかえらない?
タイガーマスクばりの特訓をされているのかと思っておりました。笑
メバルの酒蒸し。露天風呂、、。
うわ〜夢の様ですよ、、。
またビール紀行じゃなかった、美味しいもの紀行、楽しみにしております。
シグまろX
2014/05/12 01:20
お久しぶりでーす
といきなり、ごちそう攻撃ですねえ
元気に過ごされていたようでよかったです
たまってる?写真楽しみです^^
タフィー104
2014/05/12 22:43
こんばんは♪

ご無沙汰してま〜す!
お元気そうで良かったです♪
また福島のグルメ記事を楽しみにしてますよ〜(^o^)/

そろそろ韓国語もペラペラになったかな?(笑)
hide
2014/05/12 23:06
シグまろXさんへ
ご無沙汰してしまってすみません…。
変わらず平々凡々な生活を送っております。
屋上にある展望露天風呂で、開放感といい、景色といい最高でした。
これからビールがおいしい季節になりますので、地ビールの旅もいいかも。(笑)
ゆなママ
2014/05/13 08:22
タフィー104さんへ
お久しぶりでございます。
1泊をビジホにすることで予算もだいぶ削られましたよ。
海の幸が豊富で大満足でした。
あまり期待せず、お待ちくださいませ。(苦笑)
ゆなママ
2014/05/13 08:26
hideさんへ
ご無沙汰でーす。
地元の記事もご紹介しなくちゃね!

韓国語、単語は沢山覚えましたよ〜。
何せ、頭に新しいことを覚える余裕がなく、娘の方が単語はおろか、ちょっとした会話ができます…。
ゆなママ
2014/05/13 08:30
こんにちは!
連休のご旅行楽しく拝見しました〜
ですが娘さんのお熱心配でしたでしょう
ガラス工房でのコップ作りいい思い出ですね
うちの子にもいつかさせたい〜

大海原を眺めながらの露天いいなぁ
お部屋のベランダも広そうで開放感抜群だなっ
岩も震災の影響を受けたとのことで
でもかなりの大きさ存在感ありますね〜
ぶこ
2014/05/13 10:26
ぶこさんへ
こんにちは〜。
ダメだと言ったのに、夏用に買った服をどうしても着たいと聞かなくて着て行ったはいいけど、結構涼しくてね…。
「ほぉらみなさい、ママの言う事を聞かないからよ!」というひと悶着がありました…。
突発的な熱だと思っていましたが、薬や熱さましのシートは持ち歩いた方がいいかもしれませんね。
コップづくりの他にもいろいろあって、小さい子でも楽しめる場所でしたよ。
北茨城、近いしおすすめです!
ゆなママ
2014/05/15 08:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
磯原温泉(磯原シーサイドホテル) ゆなママ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる