アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「そば」のブログ記事

みんなの「そば」ブログ

タイトル 日 時
白河のおいしいお蕎麦屋さん(彩) その2
白河のおいしいお蕎麦屋さん(彩) その2 1日(木)は、母と甥っ子と娘と4人でお昼を食べに白河市内へ。 みんな、おそばが食べたい!と言うので、白坂にある手打ちそば処彩(さい)さんへ。 約2年7か月ぶりの訪問です。 私と母は、天ざるそば(1,200円) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/10 11:00
白河のおいしいお蕎麦屋さん(大福家) その3
白河のおいしいお蕎麦屋さん(大福家) その3 13日(土)は、会社の暑気払いで白河駅前の大福家さんへ。 旦那さまは早朝から新潟へ釣りに行っていないので、娘と私も混ざり、実家の両親と弟の車に乗せてもらいましたよ。 おととしの忘年会にもお邪魔していますが、この時、以前使っていたカメラが壊れてしまったんだわ。 約1年7ヶ月ぶりの訪問です。 ビールで乾杯〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/20 15:00
白河のおいしいお蕎麦屋さん(新駒本店) その5
白河のおいしいお蕎麦屋さん(新駒本店) その5 6日(土)は、母と甥っ子と娘と4人でお昼を食べに白河市内へ。 暑い日だったので、冷たい物でも食べようとうどんの櫓さんへ行っているものの、激込みであきらめることに…。 うどんがダメならおそばでしょうと言うことで、新駒本店さんへ。 約2週間ぶりの訪問です。 私は、冷たい鳥そば(750円) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/13 16:00
白河のおいしいお蕎麦屋さん(新駒本店) その4
白河のおいしいお蕎麦屋さん(新駒本店) その4 東武百貨店て大福岡展を満喫したあとは、山手線で東京駅へ。 キャラクターストリートをブラブラしていると、飲食店の写真を発見したので上へ上がってみると、ごちそうプラザ・北町ほろよい通り・キッチンストリートとおいしそうなお店がたーくさん! 大丸のスイーツコーナーの出入り口と直結している所にはおみやげプラザなんかもあって、いつの間に出来たのかしら? おなかもすいてないし、次回のお楽しみにしましょうかね。 こちらへ戻ってきても私はおなかは減っていないけど、夜にお邪魔したかった新駒本店さんへ。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/06/05 10:00
山形そば街道(さくらんぼ東根そば街道:明烏)
山形そば街道(さくらんぼ東根そば街道:明烏) GW後半4日(土)から山形県へ。 前日の東北道下りが大渋滞していたので朝5時起きで早々に出発、渋滞に巻き込まれることなくスムーズに進みましたよ。 あまりにも早く着き過ぎてしまった為、天童温泉道の駅に寄り、足湯をしたり、公園で遊んだりしました。 あちこちにそば街道がある山形県ですが、お昼は、旦那さまが会社の取引先の方から教えていただいた東根市にある蕎麦処明烏(あけがらす)さんへ。 開店11時前に着き、一番乗り。 初めての訪問です。 私は、巨大海老天ざる(1,500円)+十割そば(10... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/08 11:00
白河のおいしいお蕎麦屋さん(新駒本店) その3
白河のおいしいお蕎麦屋さん(新駒本店) その3 8日(月)は、小学校の始業式&入学式。 娘も3年生になってクラス替えもあり、仲良しのお友達と同じクラスになれなかったことが残念のようでした…。 低学年は、入学式へは出席しないので、早々に帰宅。 いろいろ用足しもあったので、お昼は久しぶりに新駒本店さんへ。 約1年半ぶりの訪問です。 私は、もり天そば・かき揚げ天(720円) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/16 11:00
農家レストラン(蕎屋)
農家レストラン(蕎屋) 23日(日)は、実家の会社の忘年会で温泉に1泊するとのことで、我が家も一家で混ざって行くことに。 みんなより早めに出発して一足早く向かいましたよ〜。 途中、下郷町でお蕎麦を食べようと前から気になっていたお店に行ってみるものの、冬季期間はお休みとのこと…。 気を取り直して、以前娘と行ったことがある蕎屋(きょうや)さんへ。 約3〜4年ぶりの訪問です。 私は、天もりそば(1,150円) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/25 11:00
泉崎のおいしいお蕎麦屋さん(さんぺい)
泉崎のおいしいお蕎麦屋さん(さんぺい) 22日(日)は、実家の両親と甥っ子から食事へ行こうとお誘いがあり、迎えに来る間にいろいろリサーチすることに。 地元のブロガーさんが相次いで記事にしており、また、父も数年前にも行ったことがあると言うので、ずっと行ってみたかった泉崎村にあるさんぺいさんへ。 初めての訪問です。 二段天もりそば(1,450円) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/30 20:00
白河のおいしいお蕎麦屋さん(茅の器) その2
白河のおいしいお蕎麦屋さん(茅の器) その2 11日(日)の夜は、娘のおなかの調子が良くなってきたので外食することに。 一応、おなかの事も考えてうどん屋さん(櫓)へ行ってみるものの早くの閉店…。 すぐ近くにある茅の器さんへ歩いて行きましたよ。 約6ヶ月半ぶりの訪問です。 生ビール(304円)&お通し・ぶりの南蛮漬け ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/13 09:00
白河のおいしいお蕎麦屋さん(大福家) その2
白河のおいしいお蕎麦屋さん(大福家) その2 17日(木)は、会社のゴルフコンペ後に食事会に行った父の車の代行運転をする為、母と白河市内にある大福家さんへ。 新そばの季節だし、ついでに食事でもしていこうということになり、夕飯の支度をしないよう旦那さまも呼びましたよ。 約2年ぶりの訪問です。 私は、ざるそばとミニ天丼少なめセット(830円) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/22 09:00
白河のおいしいお蕎麦屋さん(新駒本店) その2
白河のおいしいお蕎麦屋さん(新駒本店)  その2 24日(土)は、台風が過ぎ去り心地よい気候の中、母と娘と用足しをしながらランチをご馳走になることに。 久しぶりにお蕎麦を食べようと新駒本店さんへ。 前回の記事から1度訪れているので、約1年ぶり位の訪問です。 私は、天おろしそば(1,060円) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/27 09:00
白河のおいしいお蕎麦屋さん(茅の器)
白河のおいしいお蕎麦屋さん(茅の器) 昨日は、旦那さまが延期になっていた新入社員歓迎会で夕飯がいらないとのことなので、私と娘も外食することに。 どこがいいかなぁ〜と思いながら白河市内をウロウロ。 行ってみたいお店は娘と二人では入りずらいし、定休日のお店があったりして、オープン以来行っていなかった茅の器さんへ。 約5〜6年ぶりの訪問です。 天せいろそば(1,081円) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/27 09:00
白河のおいしいお蕎麦屋さん(彩)
白河のおいしいお蕎麦屋さん(彩) 11日(土)は、クリスマスケーキの予約をしようと白河市内の思い当たるケーキ屋さんへ。 1軒は予約終了、1軒は大きいサイズしかなく、しかも24日のお渡しは無理とのこと…。 早めに予約すればいいことなのですが、せっぱつまらないとやる気がでない私…。 3軒目でようやく予約することが出来ました。 おなかもすいてきたので娘に聞いてみると、「冷たいお蕎麦が食べたい〜。」とのことなので白坂にある手打ちそば処彩(さい)さんへ。 約5〜6年ぶりの訪問です。 三味そば(980円) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/13 09:30
須賀川のおいしいお蕎麦屋さん(いげた)
須賀川のおいしいお蕎麦屋さん(いげた) 13日(土)は、母と子ども達と父を迎えに郡山市のとある場所へ。 にくきゅうさんのブログをチェックし、昼食にあれ食べたい、これもいいかも〜と思っていたのに、ラーメン好きな娘がまさかの「そば食べたい…。」 そばはチェックしていなかったなぁ、どうしようと考えた結果、両親が好きな須賀川市にあるいげたさんへ。 約5〜6年ぶりの訪問です。 私は、大えびそば(1,680円) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/18 09:30
白河のおいしいお蕎麦屋さん(丸八)
白河のおいしいお蕎麦屋さん(丸八) 昨日は、幼稚園のお迎えの前に「ろうきん」に用事があったので、せっかくなので外で食べようと思い、白河警察署隣にあるそば処丸八さんへ。 昔からあるお蕎麦屋さんですが、初めての訪問です。 昼のサービスメニューの中からぶっかけ(700円)を注文しましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/17 09:30
JAしらかわまつり2009 その2
JAしらかわまつり2009 その2 今日も天気が良かったので、またまたJAしらかわまつりに行ってきましたよ。 今回のお目当ては、旗宿そば生産組合のおそばです。 昨日よりものすごく混んでいて並びましたよ。 ざるそば(500円) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/08 15:46
白河のおいしいお蕎麦屋さん(大福家)
白河のおいしいお蕎麦屋さん(大福家) 母と甥っ子が遊びに来て、白河駅前周辺で「白河どまん中 食と職の市」が今日と明日開催されているとのことでみんなで行ってきましたよ。 出店が沢山あり、ブラブラと歩いているとお昼の時間になりました。 白河ラーメンのブースもあったのですが、行列ができている…。 小さい子供が2人いるので並ぶのはやめ、久しぶりに駅前のそば処大福家さんへ。 ちょっとした知り合いのお店です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/31 17:03
白河のおいしいお蕎麦屋さん(新駒本店)
白河のおいしいお蕎麦屋さん(新駒本店) 先月から娘の咳きがなかなか止まらない。 いつも個人の小児科の病院に通っていたのですが、昨日は幼稚園をお休みさせて総合病院へ。 お薬はいつもの小児科近くの調剤薬局でいただきました。 ちょうどお昼の時間になったので、近くの新駒本店さんへ。 久しぶりの訪問です。 旦那さまもお昼休みなのでお誘いしましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/20 22:22
幻の追原そば(追原庵)
幻の追原そば(追原庵) 昨日、ちゃぽランドへ行く前にちょうどお昼時だったので、久しぶりに追原庵へ。 白河藩主松平定信が絶賛したと伝えられる幻の蕎麦で、途絶えていた蕎麦を地元の生産組合が復活させたのが追原そばだ 無農薬栽培の地粉と阿武隈源流の清水を使った手打ち二八そばです。 メニューは、もりそば(700円)、ざるそば(800円)、とろろそば(900円)の3種類のみで、もりそばを注文しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 11:46

トップへ | みんなの「そば」ブログ

ランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
ゆなママ日記 そばのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる